デミオ用クロスミッションの開発進捗

s-DSC01250

開発中のDE5FSマツダデミオ用5速クロスミッションですが、現在図面上での最終確認を待っているところです。そして、この工程が終わるとギヤ比がほぼ最終決定。このブログでも詳細をお伝えできるかと思います。

シャフトモータースポーツでは、走って楽しく、お金のかからない(壊れにくい)クロスミッションを目指しています。どうぞご期待ください!

なお、クロスミッションの開発は、Do-Eng(有限会社ドゥ-・エンジニアリング)様のご協力を得て進めています。ドゥ-・エンジニアリング様は、日本車として初の快挙を成し遂げたMAZDA787のル・マン24h総合優勝のDNAを受け継ぐ、マツダ車のチューニングに強い企業です。

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

4 Comments

  1. くろデミ

    はじめまして。

    デミオ用クロスミッション!気になります~。
    ギア比と価格どのようになる予定でしょうか?

  2. 管理人

    くろデミさん
    デミオ用クロスミッションに関心をお寄せいただきありがとうございます!

    ギヤ比は、ノーマルのファイナルギヤのままラリーで使えるような
    比較的ローな設定になります。
    各ギヤの詳細な数値は、走り(ユーザー視点)と壊れにくさ(技術)の間で
    まだ最終調整中です。近日中には発表できるかと思います。

    販売価格は、ヴィッツやフィットなどのライバル車種用の競合製品と
    同等程度に抑えることを目標としています。

    ご期待ください!

  3. はじめまして。
    K12マーチで全日本ラリーにスポット参戦している者です。
    デミオのクロスを開発していると聞いて、ちょくちょく拝見させてもらっています。
    JN2でのデミオ旋風楽しみにしています。
    ところで、K12マーチにはヨーロッパをはじめ、国内にもクロスがありません。
    どこかマーチの(ルノー製)クロスを製作していただける所、御存知ではないでしょうか?
    クロスでよみがえるコンパクトカーは、まだまだ有ると思います。
    自分も今後のJN1を盛り上げたいので、クロス製作をしていただけないでしょうか?!
    宜しくお願いします。

  4. 管理人

    たいへんおまたせいたしました。発売日決定しました!詳しくはこちらの記事をご覧ください。
    http://webshaft.org/?p=647

コメントを残す